情報は足で稼ぐ

法人設立にあたってはいろいろと決めていかないといけないことがあります。
例えば・・・

会社名
代表者など役員
資本金の額
出資者
本店住所

・・・などなど。

今日は私の事務所をどのようにして決まったかを少しお話させて頂きます。

明石市内で開業することは決めていたのですが、次に考えたのは
「じゃあ、場所はどこにしようか?」
ということでした。

決めたことは
『明石で一番足を運びやすい税理士事務所』をコンセプトにしました。

そこから明石駅前周辺にしよう!
と、なったのですが、そこからどうしたものか。。。

ひとまず、大手の不動産屋さんに訪問しました。

数件提案して頂き、実際に足も運んでみたのですが、タイミングが悪かったのか、なかなか自分のイメージに合う物件がありませんでした。

そこで、一軒一軒、『空きテナント』と書いてある物件を探して回りました。
そうしていると、インターネットにも載っていない、大手不動産屋さんも扱っていないけど、私のイメージに合う物件に出会うことが出来ました。

それが、今の事務所です。

インターネットの情報も役立つことは多いですが、最終的には実際に現場に足を運び、自分の目で確かめてみることが大切だなと感じた瞬間でした。

これから起業、創業するにあたって、店舗や事務所の選定が大変重要になる業種もたくさんあると思います。家賃だけでなく敷金・礼金、それに水道光熱費の仕様など、初期にかかる費用や固定費なども様々です。
思わぬところでこんな費用がかかった!。。。なんてこともよくあります。

立地・家賃など十分に検討して選んで下さい。

もちろん、参考になるかわかりませんが、必要であれば私も相談にのります。

お気軽にお電話下さい 起業家のための無料相談受付中! 0120-666-369 9:00~21:00土日祝も対応可(電話受付 平日) 無料相談の詳細はコチラ